2014年06月30日

上映会2日目〜♪ (#^ ー°)v

5月18日(日)13:00~15:00
の上映会です。
http://aozoraitiba.junglekouen.com/e727561.html

日曜日の昼間とあって
お子ちゃま率高い高い!!

そしてすっごく楽しそうicon

いいな~。
ずっと子どもたちがこうして
思いっきり遊べる環境を
これからも維持していきたいよね。
と福島に思いをはせながら
少々にぎやかなのに閉口しながら(笑)
映画を見てました。


上映後はニドムさんの美味しい
スウィーツ盛り合わせを頂きながら
みんなでおしゃべりしました。


ホントに美味しい~icon





2日間上映会をして
一番良かったのは
映画を見てもらえて事はもちろん
色んな人とお話しできた事かな?
と思いました。

皆さん、それぞれ支援をされていたり
移住して来られたり
ボランティアに行かれていたりと
どなたの話も参考になったし
同じように活動している人が
こんなに居る事が分かって
勇気づけられました。




次回上映会は
7月27日(日)
を予定してます。

今度上映するのは
「内部被ばくを生き抜く」
続編の
「小さき声のカノン -選択する人々」
予告編の1と2です。
(「カノン」はこの秋完成予定ですicon
上映会2日目〜♪ (#^ ー°)v
http://kamanaka.com/works/works-next/
https://www.facebook.com/littlevoicecanon
Concept 1
どうやって子供を守ればいいのか
1986年に起きたチェルノブイリの
影響はどのようなものだったのか。
そして、その被ばくの影響から子供たちを
守るために母親たちや医師たちは
どのように努力してきたのか。
汚染の実体や被ばくのあり方を
今回の東電福島原発事故と重ね合わせてみます。
Concept 2
被ばくリテラシーを高める
被ばくに関する情報が混乱しているために、
様々な誤解が流布しています。
被ばくに関して解っていること、解らないことを
はっきりさせます。
また、被ばくを軽減するための具体的な
対策も伝えて行きます。




監督メッセージ
『小さな声に耳を傾け、
子どもたちの未来を見つめる旅』
2011年3.11以後の世界を生きている
私たちはかつてない放射能汚染を
受けることとなりました。
チェルノブイリで居住禁止となったような
高線量の地域に未だに多くの人々が
暮らしを続けています。
東電福島原発から放出された様々な
放射性物質は広範囲に拡散し、日本の
国土のおよそ半分の面積に土壌汚染を
もたらし、海洋汚染も深刻です。
放射性物質を含んだ食品が国内を
流通しています。
こんな被ばくが避けがたい現状の中で、
最も懸念されるのは放射線に敏感な
子どもたちの事です。
原発事故直後から、
「汚染はたいしたことがない」
「これくらいの被ばくは大丈夫」という声が
どんどん大きくなってきました。
権威ある人々が大きなメディアを通して
このようなメッセージを流布しています。
しかし、子どもを持つ母親たちは
事故以来、子どもを被ばくから守ろうと
闘い続けています。
そしてそのよう新たな「放射能安全神話」
に抗おうとしているのですが、これまでに
ない様々な困難が母親たちを苦しめて
います。
時の経過と共に大きな声に流される
人々が多数を占めていく中でこのような
母親たちの小さな声が
かき消されていこうとしています。
だからこそ、今、子どもたちを守ろう
とする母親たちの声に耳を傾けて
いただきたい、とこの映画をつくる
ことにしました。
母親たちが格闘している現場から
今を生きる私たちが向き合うべき
本質的な問題が見えてきます。
映画の舞台を福島と限定せず、東北、
首都圏、そして全国に子どもを連れて
避難した母親たちの声に耳を傾けます。
また、チェルノブイリ原発の被害を
受けたベラルーシやウクライナの
母親たちの経験にも学ぼうと思って
います。
前作、「ミツバチの羽音と地球の回転」
で私は、未来に向けてどのような
エネルギーを選択するのか、
と問いかけました。
持続可能な道を探るために何ができるか
を考えた時、原発の問題は避けがたく
そこに存在していました。
この問いかけが日本のエネルギー政策を
変える大きな力になる前に、事故は
起きてしまいました。
痛恨です。
今、私たち全員が、どうやったらこれ以上
子どもたちを被ばく被害から守ることが
できるのか、という問いかけを受けています。
大きな声に、現実がゆがめられ、本当の
事が風化の風にさらわれて行く前に
見つめなければならない
大事なことがあるはずです。
ぜひ、この映画を観て、いろいろな
思いを共振させていただきたいと
思っています。


同じカテゴリー(上映会)の記事画像
いよいよ明日!「カノンだより」上映会&ニドム夏祭り
台風により日程変更です!!「カノンだより」上映会&「ニドム夏祭り」
「保養ってなあに?」福島の今とこれからのお話会
「カノンだより」上映会詳細♪
「カノンだより」上映会開催します^^
上映会2日目〜ちいさな青空マルシェ(途中会計報告あり)
同じカテゴリー(上映会)の記事
 いよいよ明日!「カノンだより」上映会&ニドム夏祭り (2014-08-16 22:44)
 台風により日程変更です!!「カノンだより」上映会&「ニドム夏祭り」 (2014-08-08 22:10)
 「保養ってなあに?」福島の今とこれからのお話会 (2014-08-04 18:22)
 「カノンだより」上映会詳細♪ (2014-08-03 20:26)
 「カノンだより」上映会開催します^^ (2014-07-28 23:57)
 上映会2日目〜ちいさな青空マルシェ(途中会計報告あり) (2014-06-30 13:48)

Posted by “青空市場”応援プロジェクト at 14:22│Comments(0)上映会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。